カテゴリー「心と体」の投稿

人間ドッグに行ってきました~

年に1回のチェックとメンテナンスを確認する日。

楽しみな項目shine:身長の測定(20代後半から7ミリ伸びてる。ホントカナ。)

嫌な項目sweat02:内視鏡検査(ウゲッとなって、毎回泣きながら受けてます。辛いけど、バリウムより悪いところを早く発見できそうな気がして…)

最近の日本では健康志向になってるらしい

「異状なし」と診断される人が少しずつ増えているとか、いないとか!?

ニュース:「異常なし」が初めて微増 昨年の人間ドック受診者>>

来年のこの日まで、内視鏡とおさらばできるだけで、ホッr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての献血

やっとできました!

献血

献血ができてこんなに喜んでるのは、きっと私だけなんでしょうね(苦笑)

以前ガリ子だったため、問診表もかかずに門前払い(泣)

やっと少しだけ世の中の役に立てた気分で、嬉しくてlovely

献血ルームのドーナツとジュースを頬張りながら、ゆっくり休憩。

Photo_2

献血後のプレゼントは知恵の輪?でした。

好きな雑誌も読み放題だし、また行こうdash

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熱中症の応急処置

熱中症ってどんな病気?

●筋肉のけいれん            →熱中症

●顔色が悪く(青白く)、体温は正常  →熱中症

●皮膚が赤く、熱っぽい         →熱中症

●意識がはっきりしない         →熱中症

熱中症の応急処理>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ解消!

体のだるさを感じるだけで、特に"夏バテ"ワケじゃないけど・・・

この暑さ異常気象そのもの。北極と南極の氷が気になります。。

夏バテ対策を調べてみると

1.しっかり食べる(特に朝食をとる→胃を活発にさせるためらしい)

2.水分補給

3.シャワーよりも湯船につかる

4.しっかり寝る  など。

普通に気をつければいいことだけど、特に意識して取とる!

水分は意識しないと熱中症にも直結しそうだし、

こんなに暑さ対策しなきゃいけない年もめずらしい。

日焼け止めも、今年は既に2本目だし。

お金もかかる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性難聴

こんな病気だったらどうしよ~~~。

風邪を引いて、鼻水ばかりをずーずーかんでたら、

左耳の様子が変なのです。

なんでもなければいいんだけど。

大げさに悪く考えてしまいがちで。

突発性難聴とは・・・「突発性難聴とは、名前の通り前触れもなく~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

こころの病気 ”うつ”

全然無縁のことだと思ってたけど、身近なところにうつの原因は転がってるのかも。

がんばりすぎるのもいけないし、ほどほどにと思っても

誰でもなる可能性あるんですよね。

朝一 一面をひっくり返して読む新聞も、

今日は”うつの”記事が載っている一面からじっくり読み・・・。

周囲の人はどんな気持ちや状況なのか、

自分の態度はどうなのか、

いろいろ考ますね。

詳しいニュースはこちら>>>「心の病気」労災認定、過去最多の205人…30代が4割・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

指ヨガ。 

指ヨガ。ユビとヨガ!?

両手を合わせて、呼吸しながらそれぞれの指にぎゅーっと力を入れていくことらしい。

調べてみると、ヨガではなく”ヨーガ”が正式名称。

ものすごく広義に捕らえると、インド発祥の心身制御のテクニック、あるいは修行法の総称のこと。

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 Book ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版

著者:ルーシー リデル
販売元:産調出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だから、ダイエット・健康にいいからではなく、ヨーガをするスピリッツが大切なのかも。

う~む。

ヨーガの本質を実感できる日は、相当遠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (5)

食べ物で冷え症対策

陽性の食品をとると、体が温まり易い!?

■陽性の食品とは・・・?

太陽の光をいっぱい浴びて育った食品?

色が濃い食品や寒い土地に育ったものなど。

■具体的に言うと・・・?

体を温めるもの→しょうが、にんにく、ねぎ、梅干

体を温めて血をさらさらにするもの→根菜類(こんにゃく、ごぼう、にんじん、蓮根)、自然塩、塩辛い加工食品(みそ・しょうゆとか)

体をあたためるが、血がどろどろになるもの(取る量や他の食品とのバランスが必要ですね。)→羊肉・豚肉・ハム・卵・ソーセージ・チーズ、貝類、赤み魚

調べてみると、ドロドロ血になるものを多く摂取しがちのような(≧▼≦;)

でも貧血気味の人にはいいらしいですよ。

ベジタリアン傾向の人が出てくるのも不思議じゃないか?

食育の大切さを服部先生が説いているけど、この歳になってようやく食べ物の大切さがわかってきたかも。

あーしみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

母の日 ~冷え性対策~

今日は母の日。

花屋を通りかかったら、カーネーションの種類の多さにびっくり!!!

色だけでも、赤・黄色・ベージュ・ピンク・オレンジ・紫・白・緑・・・

カーネーション=赤」 はもう時代遅れなのかもしれません。ちょっとさみしい。

そうそう、お花のプレゼントもいいけど、

これから室内の冷房はガンガンきつくなりますよね。

カーデガンをもったり、パシュミナもったり、メディキュットみないな靴下はいたり

細かな小物が必要な時期。

初夏~夏本番になってから、冷房対策商品を手に入れようとすると探すだけでもひと手間。

パシュミナも百貨店のコーナーではどこぞの隅っこに追いやられてしまうし。

で、今年は今から冷房対策商品探しました!!!

もう長いこと生きてるんだから、もっと早くに気づけよって話ですけど(苦笑)

おしゃれに使うより、実用性優先!

なので、あんまり高いものは必要なく、寒さがしのげればいいのです。

3000円未満で、カラーの取り揃え充実したオンラインショッピングがあったので

ここから早速購入 v(o^▽^o)v

値段がかわいいから、お財布をあんまり心配しなくていいよね。

詳しくはこちら>>

他にも、ストレッチしたり、ハーブティーでも飲むとさらに健康によさそう。

いつかは冷え性しらずになりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (4)