« 熱中症の応急処置 | トップページ | ゲド »

生茶のおまけ ~島根~

生茶 醍醐味

生茶シリーズで生茶パンダマスコットが47都道府県、全48種類あるらしい。

集めるつもりで買ったわけではないけど、

各都道府県の特産・名産・名物をモチーフにしてあるのに感心。

ただ、日本のことを知らなさ過ぎるだけですが・・・



Photo







↑島根 和菓子と記載あり。

今日のこの日まで、島根の名産が和菓子とは知らず・・・

江戸時代お茶の文化が広まり、そこから陶器や蒔絵の美術品・建築・和菓子にも広がりをみせ、

今日の名産の和菓子につながっているらしい。フムフム。

なかでも、 「松江三大銘菓」というものがあるらしい。

→「山川」「若草」「菜種の里」

下の画像は「菜種の里」。島根の生茶パンダもお盆にお菓子をのせてますね。

Natanetop








ちょっと物知りになった気分です。

日本の和菓子>>

|

« 熱中症の応急処置 | トップページ | ゲド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167836/7622670

この記事へのトラックバック一覧です: 生茶のおまけ ~島根~:

« 熱中症の応急処置 | トップページ | ゲド »